temp of 太極拳池田愛好会

ふくまる健康太極拳

 楊名時八段錦太極拳入門

健康長寿に良いとされる太極拳は、誰もが自分のペースで一生涯続けていけるうれしい健康法です。

 本講座では、ヒザや腰に痛みのある方でも楽しんでいただけるように、イス式(座式)も取り入れております。

座ってする八段錦と太極拳体操

 膝や腰が弱い方や、体の不調を感じている方にお勧めです。
 また、座って作業を行う(読書・新聞・食事・座り仕事・趣味・パソコン)機会が多い日常生活で、心身をリフレッシュさせたい時や、ストレスや疲れを癒したい時などにもお勧めです。

p04.gif

教室での基本の流れ

立禅・甩手

 太極拳が最も重要と考える「心と体のバランス」を整えます。立禅をすることによって心と体が落ち着き、リラックスします。 甩手は体全体の筋肉をほぐし、やわらげる運動です。立禅と 甩手を1セットと考え、稽古の最初と最後に行います。


八段錦

 (第一段錦~第八段錦 通し)
 目的や体調に合わせて、立っても座ってもどちらでもできます。


座って太極拳体操

 座りながら、24式太極拳を動いてみましょう。


24式太極拳 通し

(楊名時太極拳)
 ゆったり全身を動かしながら続ける事で、体が鍛えられていきます。体力に自信がない人も無理なく行うことができます。


立禅・甩手

中央公民館☆定期講座(受付詳細)

対  象   池田市民と市内在勤の方
場  所   池田市中央公民館 大ホール(3階)
日  時   木曜日 午後1時30分~午後3時
        (日程の詳細は中央公民館で確認願います。)
受 講 料   10.000円(10回分)
定   員  30名
持 物 等  運動ができる服装・タオル・飲物・上履き
問 合 せ  〒563-0055 池田市菅原町1-1
   池田市中央公民館 754-6299 (9時~17時)

inserted by FC2 system