[kouka] of [太極拳池田愛好会]

肩こり、腰痛に効果的。

k02.gif

 心身の無駄な力を除き、深く長い呼吸に合わせてゆったりと動く太極拳は、全身の筋肉や関節をゆるめ、身体の緊張やこわばりをほぐして気血の流れを促すため、肩こりや腰痛などを解消してくれます。また、背筋をまっすぐにした正しい姿勢も、肩がこる、疲れるなどの症状に効果的です。

内臓機能を高め、気血を良くします。

k01.gif

 太極拳の腰を中心にした身体の動きや深い呼吸は、内臓や脳を心地よくマッサージして内臓の働きを活発にします。また、身休のあらゆるところの気血の流れをよくすることで、自然治癒力が高まり、体調を整えてくれます。胃腸の調子がよくなれば、便秘の予防にもつながります。

腹式呼吸が、心と身体を癒す。

k03.gif

 太極拳の呼吸法である腹式呼吸は、副交感神経を刺激して内臓の働きを活発にし、血圧を下げて脳を休めます。太極拳はこの状態でゆっくり身体を動かすため、血液の循環がよくなり、自律神経である交感神経と副交感神経のほどよいバランスが保たれ、心と身体を安定してくれます。

健康的に美容・ダイエット

k04.gif

 太極拳を行うと血液の循環がよくなり、自律神経のほどよいバランスが保たれて、身体が内部から整えられます。体内の循環がよくなることで、身体の中の老廃物がどんどん出て行き、肌が見違えるように美しくなります。
 また、身体に負担の少ない連続した動きは脂肪を燃焼させ、太ももやふくらはぎなどの筋肉や二の腕、背中の筋肉などを長い時間刺激して引き締め、太りにくい体質になります。

ぼけ予防10ヵ条

002.JPG

①塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事を
②適度に運動を行い足腰を丈夫に
③深酒とタバコはやめて規則正しい生活を
④生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療を
⑤転倒に気をつけよう・頭の打撲はぼけ招く
⑥興味と好奇心をもつように
⑦考えをまとめて表現する習慣を
⑧細やかな気配りをしたよい付き合いを
⑨いつも若々しくおしやれ心を忘れずに
⑩くよくよしないで明るい気分で生活を

inserted by FC2 system