[situmon] of [太極拳池田愛好会]

Q:全くの初心者でも参加できますか?
太極拳って難しそう・・・。そんな気持ちはひとまず置いておいて、まずは先生の真似をして身体を動かしてみましょう。細かいことにはこだわらず、ゆっくり呼吸をしながら、のびのびと身体を動かしてみましょう。心も身体もリラックスできるから不思議です。
動きが独特で、難しそうに見える太極拳ですが、実は大部分が基本の姿勢といくつかの基本の形の組み合わせで構成されています。正しい姿勢と動きを身につければ、それだけで十分に身体の調子が整ってきます。
池田愛好会では、人と比べるのではなく、身体を動かす気持ちよさ、楽しさを大切にしながら練習に励んでいます。
p01.gif
Q:毎日続ける自信がないのですが・・・
太極拳の上達のためには、長く続けることが大切です。しかし、毎日すべての型を通すことができなくても大丈夫です。その日の時間的余裕や、自分の体力や体調に合わせて自由に組み合わせて行うことができます。少しずつでも続けることで、健康で美しい身体を手に入れることができます。
池田愛好会では、集中力を高めるために音楽に合わせて太極拳を行ったり、壁面の鏡に映る姿で自分の動きをチェックしたりしています。更には実力が付いてくると、階位取得試験に挑戦し、練習の励みとしています。
p02.gif
Q:太極拳には、いろんな型があるのですか?
太極拳は、もともと、中国に古くから伝わる武術のひとつです。詳しい起源や発祥の経緯は定かではないものの、その歴史は数千年前にさかのぼるといわれています。伝統武術として伝授されてきた太極拳は、清朝の時代に健康保持と精神修養に重点を置いたものに改良され、世に広まりました。
このあいだに五大流派に分かれた太極拳の中から、代表的な型を24に整理統合して制定されたのが「簡化二十四式太極拳」です。それまで煩雑だった手数などが整理され、初心者や忙しい人にも身近なものになったのです。
p03.gif
Q:費用はどれくらいかかりますか?
会費は、月に3000円です。入会金は1000円。
それと別に、スポーツ保険料として毎年1850円かかります。
空調完備の施設で行う教室としては、他の教室よりかなりお安い設定になっています。
p04.gif
Q:服装は?
動きやすい服装と室内履きをお持ちください。
自分の好みの練習着を用意してみましょう。高価すぎたり、動きが窮屈になってしまうしまうものはダメですが、お気に入りのTシャツ&パンツをそろえただけでも、気持ちが盛り上がり練習も楽しくなります。
池田愛好会専用のユニフォーム(長袖・半袖)もあります。購入を希望するかたは、申し込みができます。
h09.gif

Q&Aの最終更新日 : 2020-04-01

inserted by FC2 system