太極拳 池田愛好会

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ごあいさつ

太極拳で健康に

 健康太極拳は深い呼吸とゆるやかな動きで、心と体を美しくします。
 太極拳のゆっくりとした動きは、全身の筋肉を弛緩させ、血の流れを良くし、「気」の通り道の経絡を刺激するので、全身をマッサージした後のような心地よさが得られます。
 また、「気」を意識しながら動く太極拳は、新陳代謝の流れを良くし、体のバランスを整え、人間が本来持つ自然治癒力を高めます。
 年齢や体力に関係なく、どなたでも楽しく続けていただける体操です。
 楽しみながら気軽にできる太極拳をあなたも始めてみませんか。
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八段錦

八段錦で健康アップ!

 八段錦とは、古くから中国に伝わる8つの健康体操で、その歴史は八百年以上と言われています。「八」は八卦に由来し、中国では好んで使われる数字です。「錦」は華麗な模様を織り出す布のことで、健康な体を表してると言います。
 一段ずつ独立した動きで覚えやすく、自分の体調や目的に合わせられるので、毎日続けることを心がけましょう。
 八段錦のひとつひとつの動きには効能があり、体の引き締めや美容効果もあります。
 池田愛好会では、練習の前半でしっかりと取り組んでいます。
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二十四式太極拳

二十四式太極拳で健康体に!

 いよいよ二十四式太極拳です。はじめのうちはきれいな形にならなくてもいいので、通して行うようにしましょう。ゆっくりと呼吸をしながら、動きが滑らかにつながるように心がけましょう。
 全身の経路が開かれ、気の流れが良くなります。心身が爽快になり、充実感がわいてきます。
 深い腹式呼吸に合わせてゆっくりと体を動かす有酸素運動により、代謝を高め、太りにくく、やせやすい体質をつくってくれます。

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太極拳体操

座ってできる太極拳

 太極拳の特徴である① 姿勢の保持、② 連続した動作、③ ゆったりとした動作を取り入れて、膝痛や腰痛をお持ちの方や高齢者、車いすの方でも、座ってできる健康体操が「Any3 TAICHI」です。
 この太極拳は、介護予防に役立つとともに、続けることにより身体機能を回復させることが望めます。
 座って行うことで、自分の体力に合わせて強度を変えることができます。また、バランス機能の改善にとても有効です。
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太極拳仲間と楽しく!

仲間と一緒なら何倍も楽しめます!

 ひとりで黙々と練習をするのも悪くはないけれど、池田愛好会では、仲間と一緒に楽しく練習をしています。
 グループで練習を行うことで、孤立感が解消でき、身体を動かす心地よさも深まるうえ、多くの人の気が交流して、エネルギーも高まります。
 また、週一回の体育館での練習のほかに、毎月第一日曜の早朝に水月公園での練習、秋には池田城跡公園での練習など、屋外での練習も行っています。新鮮な空気を吸いながら太極拳を行うのは、とても気持ちがいいものです。
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